ベトナム〜ハノイのルーフトップバー トップオブハノイに行ってみた。

ベトナムの旅 2018.02

田舎者の私は、都会的なルーフトップバーや高い建物が大好き(笑)

ベトナム おすすめ 観光 ディナー 晩御飯

今回は ロッテホテルの地上65階のルーフトップバー「Top of Hanoi(トップオブハノイ)」に行ってみました。

Top of Hanoi(トップオブハノイ)への行き方

Top of Hanoi(トップオブハノイ)
54 Liễu Giai, Ngọc Khánh, Ba Đình, Hà Nội, ベトナム

ハノイ おすすめ タクシー 乗り方 グラブ Grab

私たちは Quan An Ngon(クアンアン ゴン)というベトナム料理で晩御飯を食べた後にTop of Hanoi(トップオブハノイ)に向かったのですが、交通手段は Grab(グラブ)で手配したタクシー

ベトナムではGrab(グラブ)のタクシーが沢山走っていて、Grab(グラブ)のアプリを使えばすぐにタクシーが捕まります。

Grab(グラブ)を簡単に説明すると〜、迎えに来て欲しい場所、行き先をアプリ内の地図上で選択すると、近くにいるGrab(グラブ)タクシーが迎えに来てくれて、料金も携帯のアプリ上でカード決済をしてくれるってものです。
ベトナム語がわからなくても、行き先をしっかりと伝えられますし、料金もぼったくられたり、遠回りして不当な請求をされたりという心配もないのでとっても便利です。
ベトナムでタクシーを手配するときは、 Grab(グラブ)がおすすめです。

ハノイ おすすめ タクシー 乗り方 グラブ Grab

ちなみにグーグルマップで検索してタクシーマークを押すと、配車の待ち時間まで表示され、Grab(グラブ)のアプリを持っていればこのままGrab(グラブ)のアプリに飛んでくれます。

2月のTop of Hanoi(トップオブハノイ)は寒かった

ベトナム お勧め 観光 バー ロッテホテル

ロッテセンターハノイは「ホテル」と「商業施設&オフィス」「住居」の入り口があるのですが、
Top of Hanoi(トップオブハノイ)は ホテルの入り口から入ります。

普通にエレベーターで63階まで上がります。
すると、インスタ映えスポット登場(笑)
ベトナム お勧め 観光 バー

まだルーフトップバーに到着じゃないです。
そここら、専用エレベーターで65階まで上がり、
スロープを上って行くと、

ベトナム ハノイ おススメ バー

ようやくルーフトップバーに到着です。

みんな写真バシャバシャ撮っていました。

ハノイ おススメ 観光 バー 2月 気温

ハノイ おすすめ 観光スポット ルーフトップバー

ハノイ おススメ 観光 ルーフトップバー デート

2月1日に行ったのですが、ベトナムなのに、寒い(笑)

ベトナム ハノイ 夜景 バー 夕食

写真を見ていただけたらわかるのですが、私はダウンを着用していました。

ハノイ 2月 寒い ルーフトップバー

毛布も貸してくれました。

ベトナムと言っても2月のハノイは寒いということを学びました〜。
特にルーフトップバーなど標高の高いところはさらに寒いですね(笑)
冬にハノイに行かれる予定の方は羽織るものを必ず持って行くことをお勧めします。

夜景、ムードは最高です。
音楽がかかっていて、オシャレです。
都会〜って感じで田舎出身の私は興奮です。

バーと言ってもお酒を頼まなくてもオッケーです。

私たちは夕食の時にビールを飲んでいたのと、ルーフトップバーが寒すぎて、ホットドリンクを欲したのもあり、デザートとホットコーヒーを頼みました。

料金は2人で4000円くらいです。
ベトナムにしては高めですかね〜
でも、ルーフトップバーのこの雰囲気代と思えば納得できる金額ですね〜♪

ハノイの夜景を一望できる Top of Hanoi(トップオブハノイ)
つぎは夏に行ってお酒を飲みたいですね〜。

最後まで読んでいただきありがとうございました*\(^o^)/*

ベトナム〜ハノイでおすすめのホテル

ベトナムの旅 2018.02

今回はベトナムのハノイ エメラルド ウォーターズ ホテル&スパに宿泊しました。

ハノイ エメラルド ウォーターズ ホテル & スパ
Hanoi Emerald Waters Hotel & Spa, 47 Lò Sũ, Lý Thái Tổ, Hoàn Kiếm, Hà Nội, ベトナム
+84 24 3978 2222

ホテルの場所について

場所的には、 ホアンキエム湖の近くで、ホテルから徒歩5分ほどで湖につきます。

旧市街地の近くで、ホテル周辺にも沢山のお店があります。

ホアンキエム湖
ベトナム ハノイ ホアンキエム湖

この湖の周囲にはコンビニやカフェもたくさんあります。

水上人形劇の劇場も、
この近くにあります。
おすすめ 水上人形劇 劇場 観光
水上人形劇
Thang Long Water Puppet Theatre, 57b Đinh Tiên Hoàng, Hàng Bạc, Hoàn Kiếm, Hoàn Kiếm Hanoi, ベトナム

旧市街地へも歩いて行くことができ、
ドンスアン市場にも歩いて行くことが出来ます。

湖から旧市街地の途中の通り
↓奥に見えるのはホアンキエム湖です。
ハノイ おすすめ 観光
※この周辺を歩いていると、揚げパンを売っているお姉さんに声をかけられました。
試食して〜と言われて食べたら金払えと、、、(笑)
断ればいいんでしょうけど、
あたしはひとりで断ることが出来ず、
結局5個くらいの揚げパンを無駄に買う羽目になりました。まぁ、300円くらいでしたけど。気をつけてください。

ドンスアン市場 入り口
ベトナム ハノイ ドンスアン市場

ドンスアン市場 中の様子
ベトナム ハノイ 買い物

ドンスアン市場 周辺の通り
ベトナム ハノイ 旧市街 買い物

ホテル内の様子

ホテルは水色を基調としたインテリアで、清潔感があります。
ホテルのスタッフも優しくて、英語のわからない私にも、優しく伝えてくれようとしてくれました。

一番感動したのがベットメイキング。

1日目
おススメ ハノイ エメラルド ウォーターズ ホテル & スパ ベットメイキング

2日目
おすすめ ハノイ エメラルド ウォーターズ ホテル & スパ ベットメイキング

3日目
おススメ ホテル ベットメイキング

毎日バスタオルとフェイスタオルで可愛いメッセージや動物を作ってくれていて、
観光後にホテルに帰るのがワクワクしました(笑)

アメニティは、歯ブラシ、コーム、 綿棒&コットンセットがあり、シャンプー、ボディーソープもありました。

バスタブはなく、シャワーのみになります。

お部屋は毎日ミネラルウォーターが補充されました。

ホテルの朝食はバイキングのサラダとオーダーメニューがあります。
フォーやオムレツ、ワッフルがオーダできました。

オーダーしたワッフル
おススメ ハノイ エメラルド ウォーターズ ホテル & スパ 朝食

他にもフォーやオムレツをオーダーしましたがどれも美味しかったです。

バイキングのサラダメニューも毎日異なり、毎回朝食を楽しむことができました。

まとめ

どこにアクセスするにも立地的にオススメな ハノイ エメラルド ウォーターズ ホテル & スパホテル
親切なスタッフの対応といい、サービス面、リッチ面共にオススメです。
またハノイへ来た時は利用させていただきたいですね♪

最後まで読んでいただきありがとうございました*\(^o^)/*

ベトナム〜ホテルに送迎サービスを予約して利用してみた。

ベトナムの旅 2018.02

今回、宿泊したのは、ハノイ エメラルド ウォーターズ ホテル スパです。

Hanoi Emerald Waters Hotel & Spa
010 84 98 443 63 27
47 Lo Su Street, Hanoi 10000, Vietnam

ホテルの送迎サービスの予約

夜21時40分に空港到着予定、女子1人で夜中歩き回るのは怖いということもあったので、ホテルに空港ピックアップサービスをチェックインの9日前にメールで依頼しました。

↓送ったメール↓
I am 〇〇(←自分の名前). I have a reservation at your hotel in January 31(←チェックインの日).
Can I reserve the airport pick up service of 4 seats car? My flight number is KE679(←行きのフライトナンバー) and I will arrive at the airport at 9:40PM(←到着予定時間).
Thank you,
〇〇(←自分の名前)

英語が苦手な方はコピペして使ってくださいね。
といっても、相方が作ってくてた英文ですけどね(笑)

↓ホテルからの返信↓
Dear 〇〇(←私の名前) I deeply thank you for your prompt reply. , yes please , we got it
So, on. 31/1 . our hotel driver will pick you up at the airport at a cost .18. usd / ..4 seats car . you will pay Airport pick up fee at our hotel reception .
Firstly , Please find your name sign As here is the sign that our driver will show up on your arrival
Hanoi Emerald Waters Hotel

私は次の日にメールの返信が来ました。
ちなみに、相方も私よりも3日ほど前に別件でホテルにメールをしていたのですが、返信が来たのは私と同じ日だったようです(笑)。
メールは決められた曜日にまとめてチェックして返信しているのかもしれませんね。
返事がこなくても1週間くらい気長に返事を待った方がいい気がします。

ハノイ エメラルド ウォーターズ ホテル & スパさんの ピックアップサービスは18ドルで、 料金はチェックアウトの際に請求されました。

空港のお迎えの様子

実際には飛行機が少し遅れ、入国手続きやバッグの受け取りをして外に出たのは10時半過ぎていました。

外に出ると、沢山のお出迎えがあり、名前を書いた紙を掲げて待っている人が沢山。
自分の名前を探すのが大変、、、。

10分ほど探しても見当たらず、焦りました。

もう来てないかと思い、
とりあえず、空港のATMでお金を下ろしてベトナムドンをゲット。(空港のATMは最初1コ目はATMにお金が入っていなくってダメで、2コ目でようやく下ろせました)
最悪タクシーかなぁ〜とか色々と考えました(笑)

お金を下ろし、もう一回頑張って探そう〜と空港の外に出たり、中に入ったりしていると、やっと自分の名前を紙に書いたお兄さんに会えました〜。
おまえ、絶対、今、来ただろって言ってやりたくなりました(笑)
もしかすると、飛行機が遅れていたから、実際にどっかで時間潰してたのかもしれませんね(笑)

空港 ホテル 送迎 サービス

車はTOYOTAでした。
安心の日本車ですね♪
ドライバーは20代前半の若い男性でした。

夜はスイスイ、渋滞することもほとんどなく〜、 ホテルには約40分ほどで到着 しました。

まとめ

ノイバイ空港からホテルへ行く際、タクシーやバスは不安という方、ホテルの送迎サービスは安心できる手段だと思いますのでオススメです。
ホテルに送迎サービスを依頼する際は、メール参考にしてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました*\(^o^)/*

ベトナム〜福岡からインチョン経由でハノイ

ベトナムの旅-2018.02

水曜日出発で福岡空港からハノイへ。

いい便がなく、インチョンで3時間半のトランジット。

大韓航空利用だったので、新しくできた、
仁川空港第2ターミナルを楽しみました。

福岡空港からソウル行き(仁川)の大韓航空 コリアンエアー 機内食

福岡空港からソウルへの飛行時間は約1時間半

福岡から東京にいくのとほど変わらない時間でソウルに行けちゃいます。

外国が身近に感じられる福岡、やっぱり大好きです。

さて、大韓航空にてソウルに行きましたが、
約1時間半のフライトでもきちんと機内食が出ます。
さすが、LCCとはちがいますね。

福岡ーソウル間の機内食

福岡 ソウル 行き 大韓航空 機内食

おにぎりとおつまみとお水が1つになったお弁当箱みたいなのが配られます。
1時間半のフライトなので、離陸してわりかしすぐに配られる感覚でした。

仁川空港に到着。

乗り継ぎなので、Transferのターミナル2の標識に向かって進みます。
インチョン トランジット

仁川空港 トランジット

ここから入り、また荷物チェック等を行い、第2ターミナルの制限区域内に入ります。

仁川空港第2ターミナルでのトランジットの過ごし方

仁川空港第2ターミナルは、出来たばかりということあって、綺麗です。

どこを写真撮ってもインスタ映え(笑)
仁川空港 第2ターミナル

仁川空港 ターミナル2 トランスファー 乗継ぎ

キッズゾーンもあります。

インチョン空港 ターミナル2 キッズゾーン

インチョン空港 ターミナル2 子供 遊び場

インチョン空港 ターミナル2 子供 キッズコーナー

プライオリティーパスで入れるラウンジは2箇所あります

LOUNGE.L
搭乗口230番、231番手前にあるエスカレーターを登ったところ。

SPC LOUNGE
搭乗口268番、269番手前にあるエスカレーターを登ったところ。

3時間半も乗り継ぎで時間を潰さないといけなかったので両方のラウンジでビール飲んで酔っ払いました(笑)

LOUNGE.Lの様子

インチョン空港 ターミナル2 ラウンジ
エレベーターを登ると、

韓国の街中でよるみるAngel-in-us Coffee(エンジェル・イン・アス・コーヒー)があり、

インチョン空港 ターミナル2 カフェ

くつろぎスペースの横をさらに進むと

インチョン国際空港 第2ターミナル 乗継

ラウンジ LOUNGE.Lが、あります。

インチョン空港 ターミナル2 プライオリティーパス

ラウンジは広いっといった感じはありませんが、ビールも飲めますし食べ物も充実していて寛げます。

インチョン空港 ターミナル2 LOUNGE L

SPC LOUNGEの様子

LOUNGE.Lとほぼ真逆にあるのですが、
こちらは

インチョン国際空港 第2ターミナル カフェ
エレベーターを登ると、エンジェルカフェではなく、LINA’Sというカフェがあり、そこのくつろぎスペースをさらに進むと、SPC LOUNGEがあります。

インチョン空港 プライオリティパス ラウンジ

こちらも、もちろんお酒あります。
デザートはSPC LOUNGEの方が多かったかな??
こちらも、料理が充実していて寛げます。

空港の端と端にあるラウンジ2つを満喫していると、3時間半なんていう時間はあっという間に過ぎました(笑)。

搭乗ゲート付近にもキッズスペースやくつろぎスペースがたくさんありました。

仁川空港 第2ターミナル Korean air 乗り継ぎ

仁川空港 第2ターミナル コリアンエア Korean air

お子様連れの家族も嬉しい、過ごしやすいインチョン空港第2ターミナルです。

大韓航空 ソウルからハノイ行きの機内食

仁川空港からハノイへの飛行時間は約5時間。
機内では夕食が用意されました。

ソウル ハノイ 機内食 大韓航空

この左上のプリンみたいなのは豆腐でした。

なぜ豆腐⁈って感じですが、
これが美味しかったです。

ラウンジで酔っ払ったので、機内ではもうコーラです。

お腹いっぱいで就寝。

無事に夜22時ごろにハノイへ着きました。

ハノイの旅記録はまた次に報告します。

最後まで読んでいただきありがとうございました*\(^o^)/*

日本~大分 湯布院 柚富の郷 彩岳館に宿泊すること、辻馬車にも乗ってみた

九州の旅−2018.03

黒川温泉に1泊して、2日目は大分湯布院に宿泊です。

黒川温泉から湯布院への行き方

黒川温泉から、湯布院へはバスで移動しました。

黒川温泉から湯布院行きのバスは 1日2便 でており、 約1時間半で湯布院に到着します。
詳しいバスの時刻表はこちらから>>

バスには韓国人や中国人の外国人観光客の方もたくさん乗車されてました。

湯布院到着。

湯布院 由布岳

まずは荷物を預けました。
コインロッカーは全て使用中で、空いているコインロッカーを見つけることができませんでした。
私たちはホテルに荷物を運んでくれるサービス ゆふいんチッキを利用しました。
ゆふいんチッキ
ゆふいんチッキについてはこちらから>>

チェックインまでの過ごし方

柚富の郷 彩岳館のチェックインは15時。

まずは 金鱗湖までお散歩。

金鱗湖
湯布院 金鱗湖

駅から金鱗湖までの間に沢山のお店が並んでいるんですが、私たちは 金賞コロッケを食べました〜。

コロッケをおつまみにビールも一杯いただきました。
写真撮り忘れましたが、美味しかったです(笑)

金賞コロッケ
大分県由布市湯布院町川上1079-8
金賞コロッケの食べログ情報はこちらから>>

フローラルビレッジ
まるでハリーポッターの世界♪

湯布院フローラルヴィレッジ

お土産に買った 由布院ラスクも美味しかったです。
由布院ラスクについてはこちら>>

チェックイン開始の時間になったので「柚富の郷 彩岳館」さんに湯布院駅にお迎えに来てもらいました。

柚富の郷 彩岳館さんは14:30~17:30の間は随時、無料の送迎をしてくれます。

駅から電話をしたら、10分ほどで迎えに来てくれました。

湯布院 柚富の郷 彩岳にチェックイン

ホテルに到着。
1階のレストランに案内されて、
チェックインの手続きと館内のご案内をしてもらうときに、抹茶とケーキを出してくれました。
柚富の郷 彩岳館 ウェルカムデザート

レストランらかの眺め。
由布岳が真ん前にそびえ立つ眺めは圧巻。

柚富の郷 彩岳館 眺め

晩御飯はチェックインのときに手続きをしたレストランで食べました。

夕食の様子
由布岳を楽しみながらの夕食。お肉、美味しかった♪
柚富の郷 彩岳館 晩御飯 夕食

温泉からも、由布岳が楽しめました。
こちらは貸し切りの家族風呂。
柚富の郷 彩岳館 温泉

柚富の郷 彩岳館 貸切風呂 家族風呂

貸切湯(家族風呂)は2箇所ありそれぞれに内湯と露天風呂とあります。
宿泊者は無料で利用可能でした。

午後4時以降は空いていれば自由に入れるということですが、なかなか空室になることがなくて、入るのが大変でした(笑)

部屋のテレビで、リアルタイムで家族風呂が利用中かどうかわかるのですが、どーしても2箇所両方入りたかったので頑張りました(笑)
まぁ2箇所ともほぼ同じお風呂の内容でしたが、両方とも入れたので満足です(笑)
比較的、朝は家族風呂に入りやすい気がします。

朝食の様子。

柚富の郷 彩岳館 朝食
朝食も晩御飯と同じレストランでいただきました。

朝食後、一仕事です。

この日はどうしても 辻馬車に乗りたくて、
予約の電話を頑張りました(笑)

辻馬車の予約方法

朝8:50より電話で予約開始です。
0977-84-2446

これが、なかなか繋がらない(笑)
5分くらい二人で電話をかけ続けて
ようやく相方の電話が繋がり
どうにか予約が取れました(笑)

ちなみに、予約は8:50から湯布院駅の構内にある由布院温泉観光案内所の窓口でも当日分の受付が開始されるそうです。
電話での予約よりも窓口予約の方が優先されるそうです。

辻馬車の時刻表

辻馬車 時刻表 料金

ホテルをチェックアウトし、柚富の郷 彩岳館さんに湯布院駅まで送ってもらいました。
そして、荷物を預けて、朝に頑張って予約した 辻馬車に乗車です。

辻馬車に乗車

由布院駅 湯布院駅 辻馬車

出発

乗っていると、街を観光中の人にめっちゃ見られます。
写真もパシャパシャ撮られます。

湯布院 辻馬車 乗車

10名ほどのギャラリーを乗せているのに
頑張って走ってくれるので恐縮でした。

馬車で佛山寺に到着。
辻馬車 観光 佛山寺

つぎは宇奈岐日女神社
辻馬車 観光 宇奈岐日女神社

お馬ちゃんは途中でおトイレをしたり、
可愛いです。

約50分で湯布院駅に戻ってきます。

到着後、一仕事終えて黙々とご飯を食べているお馬ちゃんでした。

由布院 辻馬車

お馬ちゃん、お疲れ様でした。

湯布院に来たら、 辻馬車はオススメです♪
是非乗ってみてください〜。

最後まで読んでいただきありがとうございましたか*\(^o^)/*