香港の旅2018.7
ドリームクルーズ号の乗り場
ドリームクルーズ号の乗り場の港はカイタッククルーズターミナルになります。
カイタッククルーズターミナル
啟德郵輪碼頭 33 Shing Fung Rd, Kai Tak, 香港
私たちは、ホテルからUberを利用して行きました。ホテルから約20分ほどで到着です。
香港でのUberですが、あまり走っていない印象です。ホテルから10分くらい待ちました。
ただ、私たち、お昼に、ビクトリアピークのトラムのタクシー乗り場から、銅鑼湾
Causeway Bayまで乗ったのですが、タクシー乗り場に目安で50香港ドルと書かれていたので安心してタクシーに乗ったら、まさかの320香港ドル取られたと言う、、、ぼったくり合いましたので、もう、香港では二度とタクシー乗り場からタクシーに乗らん!!!って決めました(笑)
皆さん、気をつけてください。

ターミナルに到着。
スーツケースを預ける人は1階で預けるみたいです。私たちはLCCできていて持ち込みの荷物にはないのでそのまま2階へ行きました。

2階に上がるとチェックインのお客さんがたくさん!!!

乗船手続き
セルフチェックインをしてみましたが、スタッフもいて簡単にできました。

チェックインをすると船内でのカードキーがもらえます。

そして最後にカードケースがもらえます。

クルーズターミナルにはご飯を食べるところがなく、自販機しか見つけきらなかったです。
その代わりに、軽食とお水がもらえます。


18時半より乗船開始となっていましたが、私たちは窓なしの内側の安いお部屋だったので、スタッフから乗船は19時半と言われました。リスニングが正しければ、、、。
なので、ターミナルの上の公園で写真撮りまくり。

19時半まで待てず、結局19時くらいから乗船口に戻り並ぶとすんなり並べました(笑)

並んでいる途中に船の模型もありました!

ものすごい人数。
この船にみんな乗るのかと思うとビックリします。

スタッフが、避難方法をずっと説明しておりました。
ちなみに、乗船後に必ず避難訓練に参加しなくてはならないとなっておりましたが、訓練をしていないのか、私たちが気づかなかったのか、乗船後、避難訓練は行いませんでした。
いよいよ乗船
長い行列を約30分ほど並び、ようやく、手荷物検査にたどり着きました。
写真を撮ろうとしたら怒られたので写真なしです。
その後に、出国手続きとなります。
ちなみに、香港人が殆どで、外国人はあまりいないのでそこではあまり並ばずにすんなり手続きしてもらえます。
香港で寄港しないクルーズですが、国際航路なので、出国手続きが必要らしいです。


船まであと少し

途中、船内のスタッフが演奏をして出迎えてくれていました。

なかなか遠い。

やっと船。


最終的にお部屋に着いたのは20時過ぎ(笑)
並び始めて約1時間ですね。
船内の様子は次に続きます。














有名なのはこのチャーシュー入りのメロンパン。本当に甘いメロンパンの中にお肉が入っている感じです。






















