香港〜ワールドドリーム号ウィークエンドクルーズに乗ってみた。乗船まで。

香港の旅2018.7

ドリームクルーズ

ドリームクルーズ号の乗り場

ドリームクルーズ号の乗り場の港はカイタッククルーズターミナルになります。

カイタッククルーズターミナル
啟德郵輪碼頭 33 Shing Fung Rd, Kai Tak, 香港

私たちは、ホテルからUberを利用して行きました。ホテルから約20分ほどで到着です。

香港でのUberですが、あまり走っていない印象です。ホテルから10分くらい待ちました。
ただ、私たち、お昼に、ビクトリアピークのトラムのタクシー乗り場から、銅鑼湾
Causeway Bayまで乗ったのですが、タクシー乗り場に目安で50香港ドルと書かれていたので安心してタクシーに乗ったら、まさかの320香港ドル取られたと言う、、、ぼったくり合いましたので、もう、香港では二度とタクシー乗り場からタクシーに乗らん!!!って決めました(笑)
皆さん、気をつけてください。

香港 カイタッククルーズターミナル
ターミナルに到着。
スーツケースを預ける人は1階で預けるみたいです。私たちはLCCできていて持ち込みの荷物にはないのでそのまま2階へ行きました。
香港 ウィークエンドクルーズ 啟德郵輪碼頭

2階に上がるとチェックインのお客さんがたくさん!!!

香港 ドリームクルーズ ワールドドリーム号 ターミナル

乗船手続き

セルフチェックインをしてみましたが、スタッフもいて簡単にできました。
香港 クルーズ セルフチェックイン

チェックインをすると船内でのカードキーがもらえます。
香港 ワールドドリームクルーズ カードケース
そして最後にカードケースがもらえます。

香港 クルーズ お水 おやつ プレゼント

クルーズターミナルにはご飯を食べるところがなく、自販機しか見つけきらなかったです。
その代わりに、軽食とお水がもらえます。

香港 ウィークエンド クルーズ

香港 ドリームクルーズ 貰えるもの カードケース

18時半より乗船開始となっていましたが、私たちは窓なしの内側の安いお部屋だったので、スタッフから乗船は19時半と言われました。リスニングが正しければ、、、。
なので、ターミナルの上の公園で写真撮りまくり。

ホンコン クルーズ 人が多い

19時半まで待てず、結局19時くらいから乗船口に戻り並ぶとすんなり並べました(笑)

ホンコン 週末クルーズ ワールドドリーム号
並んでいる途中に船の模型もありました!

香港 カイタッククルーズターミナル 並ぶ
ものすごい人数。
この船にみんな乗るのかと思うとビックリします。

ホンコン クルーズ 避難訓練
スタッフが、避難方法をずっと説明しておりました。
ちなみに、乗船後に必ず避難訓練に参加しなくてはならないとなっておりましたが、訓練をしていないのか、私たちが気づかなかったのか、乗船後、避難訓練は行いませんでした。

いよいよ乗船

長い行列を約30分ほど並び、ようやく、手荷物検査にたどり着きました。
写真を撮ろうとしたら怒られたので写真なしです。
その後に、出国手続きとなります。
ちなみに、香港人が殆どで、外国人はあまりいないのでそこではあまり並ばずにすんなり手続きしてもらえます。
香港で寄港しないクルーズですが、国際航路なので、出国手続きが必要らしいです。

香港 クルーズ 乗船 ターミナル

香港 カイタック クルーズ ターミナル

船まであと少し
香港 クルーズ 乗船 乗り場

途中、船内のスタッフが演奏をして出迎えてくれていました。

香港 クルーズ ワールドドリーム号

なかなか遠い。

香港 クルーズ 安い
やっと船。

香港 クルーズ 週末

香港 クルーズ 部屋

最終的にお部屋に着いたのは20時過ぎ(笑)
並び始めて約1時間ですね。

船内の様子は次に続きます。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

香港〜ミシュラン1つ星に選ばれた 一樂燒鵝 Yat Lok Restaurantに行ってきた!

香港の旅 2018.07

一樂燒鵝 Yat Lok Restaurant
Yat Lok Restaurant, Conwell House, G/F, 34-38 Stanley St, Central, 香港

一樂燒鵝 Yat Lok Restaurantはミシュラン香港 1つ星に選ばれているローストグースや叉焼の美味しい庶民派レストラン。

場所は 中環駅D2出口より徒歩3分です。

私たちは九龍島のホテルに宿泊していたのですが、せっかくなので、スターフェリーに乗りたいってことでスターフェリーで香港島に移動することにしました。

ちなみにスターフェリーはオクトパスで乗れちゃいます。

香港 スターフェリー チムサーチョイ
タイミングが良かったらしく、ほぼ待たずして乗船できました〜

九龍島 移動 スター フェリー
船内の様子
風が気持ち良い〜

香港島 スターフェリー 乗り場
約10分ほどで中環(Central)に到着です。

香港島 街並み 都会 デート
グーグルマップを駆使して香港島の街並みを楽しみながら、

香港 朝食 ミシュラン ご飯 ランチ
一樂燒鵝Yat Lok Restaurantに到着です。

香港島 おススメ ご飯 安い 人気 観光スポット
店内にはこのお店を訪れた芸能人らしき写真がたくさん飾られていました。
やっぱり地元で人気のお店なんでしょうね。

香港島 おすすめ ご飯 晩御飯
メニュー表

香港 ミシュラン 安い オススメ

香港 ミシュラン 安い お勧め キャベツ
私たちはメニュー表の1番のヌードル1つと、vegetable with oysters sauce1つ とコーラ(缶)1本を頼んでシェアしました。

大人の男女2人でこの量じゃ足りないかなーって思いましたけど、程よく満腹(笑)
暑くてあまり食欲なかったんでしょうね(笑)

ホンコン おススメ ディナー 晩御飯 会計
これで100香港ドル(約1500円)

こんなにおっきなお肉入ってたのに、安いですよね〜。
お会計は現金で行いました。
カードが使えるか確認していないのですが、雰囲気的にカードは使えなさそうでした。

お手頃価格でミシュラン1つ星のお店が楽しめる 「一樂燒鵝」Yat Lok Restaurant

おすすめです!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

香港〜久ぶりに添好運點心專門店(深水埗店)に行って来たよ!

香港の旅2018.07

添好運點心專門店(深水埗店)
添好運点心専門店 9-11 Fuk Wing St, Sham Shui Po, 香港

添好運點心專門店 Tim Ho Wan (ティムホーワン)といえば、世界中のミシュラン一つ星レストランの中でもっとも安い店と言われる点心専門店ですね!

最近は東京にも出来たらしいですが、私は2015年に既に香港で経験済みでしたよ♪( ´▽`)←自慢

お店への行き方

太子駅D出口から徒歩8分

今回2回目だったので、余裕でお店まで行けるだろうと余裕こいてたら、周辺の雰囲気がガラリと変わっていて、お店の前をいったん通り過ぎてしまいました(笑)

2015年7月に訪れた時のお店の前の通りの写真
香港 世界一 安い ミシュラン

今回2018年7月に訪れた時のお店の前の通りの写真
香港 添好運點心專門店 看板

そうです。
何が違うって、 あの香港らしい道路にはみ出している看板が無くなっていたのです!!!

この看板のイメージばかり記憶に残っていて、ホテルで借りたスマホのグーグルマップ片手に上の看板を探しながら歩いていたら、見事にお店の前を通り過ぎてしまい、迷子。お店を探すのに数分かかりました(笑)

店内の様子

お店に着いたのが18時すぎでしたが、並ぶこともなく普通にお店に入れました。
店内も賑わっていましたが、満席というわけではありませんでした。地元人や白人の観光客も居ました。

香港の方はお酒を飲む習慣がないらしく、メニューにもお酒がなかったです。
見つけきらなかっただけかもですが、、、。

香港 添好運點心專門店 注文の仕方

注文方法は、この伝票に、注文したいものを自分たちでチェックして、スタッフに渡す、です。
漢字なので、雰囲気で注文です(笑)
テーブルに数点写真付きのメニューがあるので、それを選べば間違い無しですね(笑)

香港 添好運點心專門店 安い ミシュラン

私たちは4品頼みました。

香港 添好運點心專門店 メニュー チャーシュー入りメロンパン有名なのはこのチャーシュー入りのメロンパン。本当に甘いメロンパンの中にお肉が入っている感じです。
クセになる味。

香港 添好運點心專門店 メニュー ご飯
中にお肉が入っていました。

香港 添好運點心專門店 メニュー 麺
見たままの味、焼きそばな感じ。

香港 添好運點心專門店 メニュー 海老 シュウマイ
こりこりの海老が入っていました。

ぜーんぶ美味しかったです。
さすがミシュラン1つ星です★

香港 おススメ 晩御飯 添好運點心專門店
この4品でなんと、 99香港ドル(約1500円)。

やっぱり安いですね!!!

こちらは 現金のみでクレジットカードは使えませんでした。

安くて美味い添好運點心專門店。
私は、香港に来たら毎回来ている気がします(笑)
おすすめです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

香港〜スタンフォード ヒルビュー ホテル(仕徳福山景酒店)に宿泊

香港の旅−2018.07

香港旅行1日目、スタンフォード ヒルビュー ホテル(仕徳福山景酒店)に宿泊しました〜♪

スタンフォード ヒルビュー ホテル(仕徳福山景酒店)
STANFORD HILLVIEW HOTEL HONG KONG Observatory Road On Knutsford Terrace , Tsimshatsui, Hong Kong, 香港

空港からホテルへの行き方

空港からエアポート・エクスプレスにて九龍駅へ行き、そこから無料のシャトルバスK1線にのり、最初の停留所、佐敦駅(MTRジョーダン駅)で降りて、そこから徒歩で約12.3分で到着です。

ちなみにエアポートエクスプレスですが、予約すると、30%オフで安くて乗れますので、おススメです♪
アポートエクスプレスの予約はこちら>>

ホテルの様子

香港 ホテル おすすめ

とにかく、坂!の上にあります(笑)
この傾斜は日本ではなかなか見られないってほどの坂です。
この坂もインスタ映えって感じです。

ホテル内はWi-Fiが使えて、部屋には無料のスマホの貸し出しもありました!

香港 ホテル スタンフォード ヒルビュー Wi-Fi

このスマホを持ってグーグルマップを活用しました。

香港 スタンフォードヒルビューホテル アメニティ

アメニティが揃っています。(私のポーチ等で散らかった写真ですみません。)

香港 おすすめ ホテル ジョーダン チムサーチョイ
香港 仕徳福山景酒店 シャワー


バスタブあります。シャワー室もあります。
カーテンを開けると、シャワー浴びながら景色を楽しめます。
周りにも建物あるので、こちらの様子も丸見えになると思います(笑)

香港 おすすめ ホテル 街中

セーフティボックスと冷蔵庫もあります。
壁が扉になっているタイプで、最初、金庫と冷蔵庫を見つけきらなかったです(笑)

ホンコン ホテル 街中 お勧め

キーには朝食の割引券が付いてました〜。
私たちは朝食無しプランで宿泊しましたが、もし、食べるのであればこのチケットを使えば安くて食べられるんでしょうね!

香港 バー カフェ おすすめ

ホテルの裏側は飲屋街があります。
お洒落なオープンテラスのバーが並んでいて、水タバコも見られました。

まとめ

立地的に、佐敦(ジョーダン)駅と尖沙咀 (チムサーチョイ)駅の中間地点にあり、それぞれ約10分ほどで行けます。

シンフォニーオブライツを見た後歩いて帰れる距離です。

周辺は飲み屋もあり、賑わっていますが、ホテル内はうるさくて眠れないということはなく静かです。

スタッフは親切で、感じの良いホテルでした。

香港で宿探しをされている方、おすすめです。

最後まで読んでいただきありがとうございました*\(^o^)/*

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

香港~福岡空港の香港エクスプレスのチェックインは厳しい⁈そんなことなかった!

香港の旅 2018.07
香港エクスプレス チェックイン 手荷物
今回はLCCの香港エクスプレスで、香港に行くことにしました。

代金は往復で約25000円。

その1週間後にセールで往復約15000円で出ていました(笑)仕方ないですね(笑)

もちろん貧乏なので預け荷物なしで挑みました。

チェックは厳しくない

香港エクスプレスの機内持ち込みはこんな感じ。

・機内へお持ち込みできる手荷物はお1人様7 kgまでのもの1点

・身の回り品(ハンドバック・カメラ・電子機器)1点。

・2つの合計の大きさは56x36x23cm (22″ x 14″ x 9″) 以内。

というわで、キャリーバッグ1個とリュックサックで挑むことに。

しかしこんな注意書きがありました。

・18~20インチサイズのキャリーバッグを機内にお持ち込みの場合、その他にリュックをお持ちになると、2つ合わせてのサイズが上記の制限を超える可能性が高く、両方は機内へお持ち込みいただけない場合があります。

サイズ計られるのかな~

そんな不安を抱きつつ挑みました。

決戦の日、

私の手荷物はこんな感じです。

香港エクスプレス 手荷物 厳しい

・キャリーバッグは、重さの軽い簡易的なタイヤ2個のキャリーバッグ。荷物入れて6.8キロでしてた。・リュックサックは、簡易的なバックとほぼ大きさが同じのリュックサック

いざ福岡空港へ、、、。

12時55分発の飛行機で、10時45分くらいに空港に到着しましたが、すでにわんさか人がいました(笑)

福岡空港 香港エクスプレス チェックイン

福岡空港の香港エクスプレスチェックインカウンター受付開始時間は、出発時刻の3時間前からのようです。

さてさて、荷物ですが、

難なくクリア(o^^o)

キャリーバッグの重さ計られましたが、リュックサックのサイズ等は計られませんでした。

福岡空港の香港エクスプレスはそんなに厳しくない印象です。

香港エクスプレスのウェブチェック

ちなみに、香港エクスプレスは オンラインチェックインが可能です。

オンラインチェックインは、搭乗される便の出発48時間前~75分前までであれば、HKexpressウェブサイトにアクセスして、手続きが可能です。

基本的にオンラインチェックインをしておけば、カウンターによらず、そのまま搭乗手続きは可能だそうです。

ただ、パスポートのデータを取らないといけないらしく、カウンターに寄らなかった場合は搭乗ゲートで呼び出しをされるそうです。

私はオンラインでチェックインをしていましたが、時間に余裕があったので、カウンターで手続きをして、チケットを発券してもらいました。オンラインチェックインをしていると、優先レーンに並ばせてくれるので、そんなに並ぶ事もなく手続きをしてもらえました。

搭乗ゲートの様子。

香港エクスプレス オンラインチェックイン 福岡空港
実際に搭乗ゲートで手続きをしていた人たち。
遠くからなので詳しくはわからないですが、荷物の重は等は計られてはいないようでした。

機内の様子

香港エクスプレス 機内 座席
シートは、普通~やや狭めといったところでしょうか。

香港エクスプレス 機内持ち込み 機内
ほぼ満席でみんな荷物を持ち込んでいます。

機内の食事のメニュー表
香港エクスプレス 機内食 飲み物
香港エクスプレス 機内食 メニュー
香港エクスプレス 機内食 メニュー
香港エクスプレス 機内食 辛ラーメン
シュリンプ味の辛ラーメンは美味しくておてオススメです。
中国限定と聞いたことあるので、ぜひ食べてみてください。

機内の温度は離陸する前は寒かったです。羽織るものをもちこみましょうね。

でも、離陸するとさほど寒くなく、半袖でも大丈夫でした。

香港エクスプレス ブランケット 寒い
ちなみにブランケットは100香港ドルで販売されていました。

スマホ等を充電するコンセントはありませんでした。

まとめ

香港エクスプレスの福岡空港でのチェックはさほど厳しくないです。

オンラインチェックインをしておけば、優先的に手続きをしてもらえるので、ウェブチェックインがおすすめ。

利用客は日本人よりも外国人の方が多い印象です。

シートの広さは、普通~狭め

機内へは羽織るものを持ち込みましょう。

香港エクスプレスのご利用を考えられている方、ご参考にして頂けますと幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました*\(^o^)/*

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ