うすだレディースクリニックで2人目不妊治療再開 体外受精 生理10日目 エストラーナテープとウトロゲスタンを処方されました

今日は生理10日目。

エストラーナテープを10日間貼り終えて、うすだレディースクリニックに受診の日。

9時20分頃到着。

9時半に予約してたけどフライング到着。

呼ばれたのは9時35分ごろで、すぐに内診でした。

内診の後少し待たされて、9時50分ごろから先生とお話。

内膜の状態はよく、9日後に移植になりました。

今日からエストラーナテープは4枚。前週に引き続き2日置きに張り替えるのですがその次は6枚その次は8枚、その次はまた4枚で移植まで貼り続けていくそうです。

MAX8枚、、、(笑)

なかなか大きなテープやけども、8枚も貼れるんかいなぁ。

ちなみに、お尻とお腹と分けて貼っても良いそうな、、、。

ウトロゲスタンという膣錠は、移植日の5日前から8時間置きに挿入になりました。

エストラーナテープのお陰で、おりものが増えて私はデリケートゾーンが痒くて、、、

デリケートゾーンのお薬をたまに塗っているんですが、先生に塗り続けていいか聞いたら、フェミニーナ軟膏的なのはOKということでした。

そんなこんなで大量のお薬をもらい、先生のお話終了。

待合室で5分ほど待ってお会計。

本日は大量にお薬ももらったし、先生の内診もあったので、高め。

9310円でした。

クレジットカードで支払いをして10時5分ごろには終わりました。

お家に帰ってもらったお薬を復習。

不妊治療 体外受精 2人目 エストラーナテープ ウトロゲスタン 膣錠

↑もらった薬たち。改めて大量やなぁ。

今日からテープの枚数は増えるし、膣錠もプラスアルファでしていくし、だいぶ薬もられるけど体大丈夫かなぁ〜。

一回で妊娠出産までできたらいいけどなぁ〜。

また報告させていただきまーす。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

うすだレディースクリニックで2人目不妊治療再開 体外受精 生理2日目 院内にフリーWi-Fi発見

今日はうすだレディースクリニックに9時半に予約して9時20分ごろに到着。

10分ほど待って9時半ごろに案内されました。

まずは同意書を渡して、採血の準備をするので〜ってことで5分くらい待たされました。

それから採血の部屋に案内され、移植日や内膜の確認でいつ頃また来院になりそうかなど、これからのスケジュール確認をされ、今周期から移植決行でOK?的な感じで採血されました。

採血が終わったのが9時40分頃でした。

採血の結果が出るまで約1時間程度といわれ、
看護師さんに病院で待たれますか〜、出ますか〜と聞かれたので、待ちますって言って病院で待ちました。

今日も長いなぁ〜と思いながら病院の待合室を見渡していると受付にフリーWi-Fiの案内を発見!!

えー、前はなかったよね??

即フリーWi-Fiに接続しました。

これで待ち時間も快適に動画やら見れますねw

11時20分ごろようやく呼ばれました。
1時間半以上かかっとるやないかい(笑)

採血室に案内されて、特に採血の結果を言われることはなく、薬の説明と今後のスケジュールを案内されました。

こちらが処方されたホルモン剤のお薬。
エストラーナテープ。

お風呂を上がったタイミングでお腹か臀部に2枚張り、2日おきに張り替えてくださいとのことだした。

途中で剥げたりしたら、2枚とも張り替えて、足りなくなったら病院にもらいに来てくださいとのことでした。

お風呂の時、優しくしないと剥がれちゃいそうだからそろーっと洗わないとですね〜。

膣錠のお薬は、このテープの薬が張り終わって次の段階みたいです。2枚で5日分、2日に1回張り替えなので10日分ですね〜。

10日分のお薬が無くなった時点でまた来院になりました。その時に内膜の厚さとか検査があり、移植の日が決まる的なことを言われました。

本日は1890円でした。

保険適用だと、やぱ安いですねw

前はお薬代ももちろん自費で高かったですもんね。

それでは、また、状況等、気まぐれでブログ更新させていただきまーす。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

うすだレディースクリニックで2人目不妊治療再開 体外受精 移植周期 生理1日目

2023年3月うすだレディースクリニックに久しぶりに受診

久しぶりのうすだレディース

娘も1歳半になり、卒乳もしたし、生理も3回きたのでそろそろ2人目〜ってことで、うすだレディースクリニックに不妊治療再開希望で病院を受診しました。

少し前に受精卵凍結の延長手続きで来たのですが、第一子妊娠の時とは病院のシステムがガラリと変わっていました。

・保険適用になった点

・治療代がカード決済できるようになった点

・診察券がデジタルで、全てスマホで行われる点

そんな感じで、前回久しぶりの来院で驚いた次第でした。

今日は前回登録したデジタルの診察券でネット予約して、午後の診療で来院しました。

今までは予約なんてなかったのでソワソワしながら受付。

受付ももちろんスマホの診察券のQRコードをかざす感じ。

受付のお姉さんに久しぶりですね〜ってことで問診票を書くようにいわれたのですが、これもデジタル。

こちらのQRコードを読み取ってもらって〜てか感じでスマホで問診票を回答しました。

もうスマホがないとやっていけない感じですね(笑)

問診が終わった受付のお姉さんに問診票回答しました〜と伝えると、カルテ?的なクリアファイルを渡されて、入り口付近の血圧測定器で血圧を測ってファイルに挟んでお待ちください、とこのとでした。

うすだレディースクリニック 不妊治療 体外受精 2人目 移植

↑血圧良好ですかね。時間が少しずれてますねー。

ちなみに、受付番号の書いた紙が2枚入っているのですが1枚はファイルに挟みもう1枚はファイルを先生に渡した後、自分が何番か分からなくならないように持っておくための紙みたいです。

院内は予約制のせいかあまり混んでおらず。でも待ち時間はそれなりにありました。このブログの文章も待ち時間に書いています(笑)

第一子不妊治療の時と変わったなぁーと思った点は呼び出しが名前じゃなくて番号札になった点ですね。

前回はプライバシー関係なく名前で呼ばれていたし、なんならマスクで聞き取りにくいこともあったし。患者さんから指摘があったんでしょうかねー。

16時の予約で、問診票やら血圧やらを計り、そのあと待ちで、案内されたのが16時40分ごろでした。

先生との面談でした。

説明の内容は、
いつ卒乳したか、保険適用になり受精卵を移植するのに夫との同意書が必要、以前の移植の際に使っていたホルモン治療の薬が保険適用の関係で以前は飲み薬だったのが、貼り薬と膣錠になったこと、薬がコロナやら戦争やらの事情でこらからも変更する可能性があるといったことを説明されました。

他所の不妊治療を行なっている病院だと、薬が品不足で入手できず移植をストップしている病院もあるのだとか、、、。

当院は頑張っております〜的なことを言っていました。

私は今日生理1日目で生理初日に来院したのですが、夫との同意書がないと治療に入れないとのことで、明日か明後日にまた来れますか〜?とのことでまた明日か明後日に行くことになりました。

うちは夫がテレワークで少しの時間だと娘を見てもらって私だけ病院に行くってのができるけど、、、

子供を誰かに預けたり、面倒を見てもらえるような環境が整っていないと2人目の不妊治療って大変だろうなぁと思いました。

うすだレディースクリニックで子連れの患者さん見たことないし、やっぱり連れて行きにくいですもんね〜。

そんな感じで、先生の説明は5分ほどで終わり、終わった後はファイルを受付横に提出して、会計待ちです。

本日は860円でした。

もちろんクレジットカードで支払いです。

これにて2人目不妊治療開始の初日終了。

終わったのが16時50分くらいでした。

次から本格的にまた、うすだレディースクリニックにてホルモン治療や検査になっていくと思います。

薬とか前回と変わったみたいだけど無事に2人目も妊娠できるかなぁ〜。無事に2人目も出産できますように( ; ; )

また薬のことなど報告させていただきます。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ベトナム ブンタウに泊まるならイビススタイルズブンタウホテルがおすすめ

子連れ客が沢山。キッズスペース、ベビーチェアも完備のイビススタイルズブンタウ。宿泊した際の様子を報告します。

部屋からの景色が最高

ブンタウ オススメ おすすめ ホテル 子連れ イビススタイルズ ibis オーシャンビュー

こちら初日の日の出の様子。

見ての通り、窓からは海の絶景です。
そして、早朝からビーチが賑わっている様子も見ることができます。

ベッドはクイーンサイズかな?
高さが高く、子供が落ちるのが少し心配でした。

ブンタウ オススメ おすすめ ホテル 子連れ イビススタイルズ ibis 朝食 朝食付き 赤ちゃん連れ 部屋オーシャンビュー

歯ブラシ含め、アメニティは、基本無しです。
チェックインの際に、必要な場合は言ってねーって感じだったので、頼めばもらえるかと思います。

あと、シャワーのみでバスタブ無しでした。

部屋の壁は薄めな気がします。廊下で騒いでいる子供の声がよく聞こえたりしてました(笑)
まぁうちもうるさいし、逆に気を遣わなくてよかったかな。

ベビーチェア キッズスペースも完備の朝食ビュッフェ会場

ブンタウ オススメ おすすめ ホテル 子連れ イビススタイルズ ibis 朝食 朝食付き 赤ちゃん連れ ベビーチェア 子供用明日 キッズチェア

席は自由席で好きな席に座れます。
スタッフに声をかけたら子供用の椅子を持ってきてくれます。
メニューはベトナム料理だけでなく子供が好きそうなパン、マフィン類があって充実していました。トウモロコシやさつまいもの蒸したやつもあり、1歳5ヶ月の娘もムシャムシャ食べていました。フォーもその場で頼んで作ってくれて美味しかったです。
フルーツもあり、うちの子はスイカが好きみたいで沢山食べてました。
ストローは持参です。持っていくと便利ですよ。

ブンタウ オススメ おすすめ ホテル 子連れ イビススタイルズ ibis 朝食 朝食付き 赤ちゃん連れ ベビーチェア 朝食ビュッフェ

土曜日の朝は比較的空いていたのですが、日曜日の朝のビュッフェ会場は激混みでした。

ブンタウ オススメ おすすめ ホテル 子連れ イビススタイルズ ibis 朝食 朝食付き 赤ちゃん連れ ベビーチェア

↑日曜日の朝食時の様子。地元民が多そうでした。週末で泊まりに来るんでしょうね。

ちなみにテラス席もあります。ベビーチェアを持ってきてもらうのに、外は申し訳ないなぁと思い室内で食べましたが、外もきもちよさそうでした。

レストランの奥の方にはキッズスペースもあります。
これまた可愛いキッズスペースでした。

ブンタウ オススメ おすすめ ホテル 子連れ イビススタイルズ ibis 朝食 朝食付き 赤ちゃん連れ ベビーチェア キッズスペース プレイルーム 遊び場
ブンタウ オススメ おすすめ ホテル 子連れ イビススタイルズ ibis 朝食 朝食付き 赤ちゃん連れ ベビーチェア キッズスペース ベビールーム キッズルーム

フロントもおしゃれ。開放感もあり、どこを撮っても映えるインテリア。

とにかくソファーやらが可愛いのです。

ブンタウ オススメ おすすめ ホテル 子連れ イビススタイルズ ibis おしゃれ 可愛い

フロントデスクもかわいい。
ソファーも広くて娘は登ってあそんでいました。

イビスタイルズブンタウ フロント おすすめ ホテル ブンタウ

グラブタクシーを呼ぶパパを邪魔する娘。

イビスタイルズブンタウ フロント おすすめ ホテル ブンタウ

ちなみにグラブタクシーはあまり捕まらなくて、捕まえるのにけっこう時間を要しました。

フロント奥のベンチ。
ポップなカラーがたまらんw

ブンタウ オススメ おすすめ ホテル 子連れ イビススタイルズ ibis 朝食 朝食付き 赤ちゃん連れ 可愛い インテリア

この奥にはテーブルフットボールもありました。

フロントは吹き抜けになっていて、各フロアから下を覗くことができます。

イビスタイルズブンタウ フロント おすすめ ホテル ブンタウ

インフィニティプールも素敵

ブンタウ オススメ おすすめ ホテル 子連れ イビススタイルズ ibis 朝食 朝食付き 赤ちゃん連れ プール ルーフトップバー インフィニティプール

温度は低め?寒くて私は足ぱちゃぱちゃしかしなかったけど、景色はサイコーでした。
手前は子供用プールで水深の浅いプールです。

ブンタウ オススメ おすすめ ホテル 子連れ イビススタイルズ ibis 朝食 朝食付き 赤ちゃん連れ インフィニティ プール オーシャンビュー インフィニティプール

夫はフツーに入ってました。あたしは冷たい水苦手なのでざんねん(笑)

イビススタイルズブンタウに宿泊した感想

全体的に大満足です。とにかく子連れの家族が多かったです。
キッズスペースだったり、子供用の椅子だったり、子供に優しい気配りのできたホテルで子連れ旅行にはありがたいホテルでした。またブンタウに来た時には泊まりたいなと思いました。

日本人には会いませんでしたが、エレベーターでスペイン人とは話しました。あと韓国人もいた気がします。
でも基本的にはベトナム人ばかりだった印象です。

ブンタウに旅行を考えている方、イビスタイルズブンタウ、オススメです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ホーチミン タンソン2023年2月 ニャット国際空港からブンタウ バスで行ってきました。

ホーチミン タンソンニャット国際空港からブンタウ行きのバスの乗り方 国際線から乗れるの?国内線から?直接ブンタウまでいくの?ホテルまで行ってくれるの?スーツケース ベビーカーはバスに乗せられるの?子連れで空港からブンタウ行きのバスを利用した際の様子を報告します。

ホーチミン タンソンニャット国際空港からホーチミン行きのバスは国内線から出ている72-1がオススメ

国際線ターミナルを出ると、空港を背にして右側方向にバス乗りがあります。
その中に、vung tauと書いたブンタウ行きの看板が。

ブンタウ タンソンニャット国際空港 空港 ホーチミン バス リムジンバス 行き方 国際線 国内線

そこのおじさんにブンタウ行きの値段を聞くと、700000ドンと、、、。
下調べした価格と違うし高い。。。
AVIGOという会社のバスに乗っていくといいと事前情報を得ていたので、近くの別のおじさんに『AVIGOの会社はどこだ?』ときくと、ドメスティックだと親切に教えてくれました。

なので、国際線ターミナルから国内線ターミナルへトコトコと歩いて移動。

ホーチミン タンソンニャット国際空港は国際線ターミナルから国内線ターミナルへ歩いて行ける距離です。

国内線のほうに行くとすぐに色んなバスがありブンタウ行きのバスを見つけるの大変そうだなぁと思ったけど、意外にもすぐにバス発見。

ブンタウ行きのバス発見!72-1です。

ブンタウ タンソンニャット国際空港 空港 ホーチミン バス リムジンバス 行き方 72-1 国内線

このバスが下調べしたAVIGOという会社のバスかは分かりませんが72-1がブンタウ行きのバスと言うのは下調べしていたのですぐに見つける事ができました。

お値段も下調べの通り。

ブンタウ タンソンニャット国際空港 空港 ホーチミン バス リムジンバス 行き方 値段 現金

大人1人200000ドン。
約1000円ですね〜。安いw

そこらへんのスタッフのお兄ちゃんにブンタウに行きたいことを伝えると、荷物をこのバスのトランクに入れられたので、乗っていいのかなぁ〜と思うと、運転手さんとスタッフがあーだこーだともめだして、結果、荷物を下ろされ、カートにスーツケースとベビーカーを乗せられ、俺についてこいと。。。

ブンタウ タンソンニャット国際空港 空港 ホーチミン バス リムジンバス 行き方 バリア 

バス乗り場から駐車場みたいなところを抜けて、裏のバスの駐車場みたいなところにつれてこられました。

タンソンニャット 空港 ブンタウ バス 行き方 リムジンバス
タンソンニャット 空港 ブンタウ バス 行き方 リムジンバス

さっきのバスよりも小さめのバス。
しかも行き先とかも書いてない。
とりあえずスーツケースとベビーカーをトランクに乗せてくれて、乗って待ってろ的な。

ブンタウ タンソンニャット国際空港 空港 ホーチミン バス リムジンバス 行き方 荷物 スーツケース ベビーカー

超不安で、ブンタウに行くのか、値段は200000ドンなのか、電卓やら色々と駆使して確認しました(笑)英語はあまり通じない感じです。

バスの中はこんな感じ。

ブンタウ タンソンニャット国際空港 空港 ホーチミン バス リムジンバス 行き方 車内

広々としたシートで娘と座ってもゆったり。

ブンタウ タンソンニャット国際空港 空港 ホーチミン バス リムジンバス 行き方 車内 ボトル 水 サービス Wi-Fi マッサージチェア

ペットボトルのお水くれました。
あとWi-Fiも完備。ただ弱くてほとんど繋がりませんでした。
USBで充電もできます。
席は指定なのか、決められたところにしか座れず、主人と隣同士で座れず主人は運転手さんの横の席へ。

それから待っていると2人くらい乗客が乗ってきて、出発。
乗客9人乗りくらいのバスで、隣も席空いているし、席ガラガラなのに、何で主人は前の席にすわらされたんだろ〜とか思いながらも出発しました。

だいたいバスに乗って出発するまで30分くらいかかったなぁ〜

ホーチミン 空港 ブンタウ バス 車内

久しぶりのベトナム。
バイクの量に興奮w

娘も初海外旅行で、ここはどこなんだーって感じで外の景色に釘付けw

ホーチミン 空港 ブンタウ バス 車内

街中は混雑でなかなか車は進まず、Googleマップを見ながら今どこらへんかなぁ〜と見てたけど、ホーチミン市内までもなかなか行かない(笑)

途中、街中でも予約客?的な人を乗せて、多分、席も予約制なのか、二人組の1人が主人の隣の席を予約していたらしく、席を交換してもらい、その二人組が前の席に座り、主人は私の隣へ。
気づくとバスは満席になってブンタウへ向かっていました。

ブンタウ タンソンニャット国際空港 空港 ホーチミン バス リムジンバス 行き方 子連れ 1歳児

パパが隣に来てくれて娘も抱っこ交代。

車内はクーラーが効いていて、途中からアウター羽織りました。

娘は途中から睡眠タイム。

ブンタウ タンソンニャット国際空港 空港 ホーチミン バス リムジンバス 行き方 広い Wi-Fi 水

私のシートはマッサージチェアが壊れていたけど主人の席はマッサージが使えました。

ブンタウ タンソンニャット国際空港 空港 ホーチミン バス リムジンバス 行き方 マッサージ マッサージチェア

バスに乗って2時間くらいでトイレ休憩でサービスエリア的なところへ。

ブンタウ タンソンニャット国際空港 空港 ホーチミン バス リムジンバス 行き方 トイレ休憩 パーキングエリサービスエリア

私は娘が寝ていたので外にでなかったけど、ちょっとした食べ物とかも売っていました。(主人が撮影した写真です。)

ここで料金徴収がありました。
大人2人で400000ドン。
ベトナムドンで現金支払いです。

そのあとホテルを聞かれたので、バウチャーの紙を見せてホテルを伝えました。
運転手さん、あんまり英語通じません。

それからブンタウに向けて出発。

気づけば辺りは真っ暗です。

途中乗客を下ろしながら進んで行きます。
地元の人ばかりのようで、ホテルなんかに寄ることはなく、道端で、そこらへんで降ろして〜みたいな感じでどんどん降りて行きました。

結局私たちが1番最後。ちなみにホテルはイビススタイルズホテルブンタウ。
そこそこ大きなホテルでドライバーさんも知っているホテルのようでした。

バスに乗車したのが15時45分ごろで、出発したのが16時10分ごろ。トイレ休憩が18時ごろでホテルに到着したのが19時40分ごろでした。

空港から4時間程かかりましたね〜。

金曜日だったし、夕方のラッシュ時ってのもあったのか、すごく時間がかかりました。

娘ちゃん、長時間移動頑張りました。

以上ホーチミン タンソンニャット国際空港からブンタウまでのバス移動の報告でした。最後まで読んで頂きありがとうございました。