ベトナム ダナンまでハノイ経由でべトジェットエアとベトナム航空で行ってみた ハノイーダナンまでの様子

ハノイ ノイバイ空港 国内線ターミナルの様子

ハノイ ノイバイ空港 国内線 コロナ マスク

成田空港からハノイまできて国際線ターミナルから国内線ターミナルに移動した後は、国内線ターミナルで、チェックインです。
国際線ターミナルから国内線ターミナルへの移動の様子は別の記事にまとめておりますのでよろしければこちらもご覧ください。>> https://www.ice-ice-ice.com/trip/noibaiairportsuttlebus

ハノイ―ダナン間はベトナム航空を利用し、預け荷物もなくオンラインチェックインを済ましておいたので、航空カウンターに向かわず、そのまま、保安検査に向かいました。
ちなみにベトジェットもベトナム航空もセルフチェックイン機がありましたよ~。

こちらに並ぶと、保安検査があり制限エリア内になります。
保安検査に入る前に、航空チケットとパスポートをチェックされます。

制限エリア内にはたくさんのレストランやお土産屋さんがあります。
ラウンジは2階になります。プライオリティパスで入れるラウンジもあります。
2階にはラウンジ以外にレストランやバーガーキング、子供が遊べる遊具がありました。
レストランの値段は1階のレストランに比べて少し高い印象でした。

ベトナム ハノイ ノイバイ空港 ラウンジ プライオリティパス

私たちは搭乗ゲートのある1階でご飯を食べました。
私たちが利用したレストランは値段も安くおすすめです。

ハノイ ノイバイ空港 国内線 ダナン トランジット 乗り継ぎ 制限エリアハノイ ノイバイ空港 国内線 ダナン トランジット 乗り継ぎ 制限エリア レストラン 安い

保安検査を終えて直進すると左手にありました。
私たちはフォーをいただきました。

ハノイ ノイバイ空港 国内線 ダナン トランジット 乗り継ぎ 制限エリア レストラン フォー

成田ーハノイ間はべトジェットで機内食も食べてなかったので、すっごくおいしく感じました~。フォーのさっぱりさが胃にしみました。
その他のメニューはこんな感じです。

ハノイ ノイバイ空港 国内線 ダナン トランジット 乗り継ぎ 制限エリア 食事 カフェ メニュー
ノイバイ空港 国内線 制限エリア レストラン レストラン

空港ですが、お手頃価格でベトナム料理が楽しめます♪
レジでのお支払い。クレジットカードも使えました。
ふたりでフォーを食べて約500円。安いですね~。

ハノイ ノイバイ空港 国内線 ダナン トランジット 乗り継ぎ 制限エリア レストラン おすすめ

その他、制限エリア内にはこんなお店もありました。

ノイバイ空港 国内線 制限エリア レストラン

ベトナム航空 VN185便に搭乗

ノイバイ空港 国内線 ハノイ ダナン 乗継 トランジット ベトナム航空

18時発の予定でしたが17時45分に少し早くなっており、ボーディングも17時15分ごろから始まりました。
搭乗ゲートから飛行機に乗りまでがびっくり。
まさかの階段を降りるという・・・(笑)
機内持ち込みのスーツケースとボストンバックを持っていたので階段を降りるのが大変でした。

ノイバイ空港 国内線 搭乗 ベトナム航空

階段を降りたところにバスがあり、バスで飛行機まで移動するパターンでした。

ノイバイ空港 国内線 搭乗 ベトナム航空 バス

バスに乗って無事に飛行機に搭乗です。

ノイバイ空港 国内線 搭乗 ベトナム航空

2月のハノイは半そでだと少し肌寒く感じます。
利用客は欧米人が多かったです。

ハノイ―ダナン ベトナム航空機内の様子

ノイバイ空港 国内線 機内 ベトナム航空

機材は3列3列。こちらも便もほぼ満席です。CAさんもマスクでコロナ対策です。
座席はやはりLCCに比べるとシートもふかふかで、広く感じました。

ノイバイ空港 国内線 座席 ベトナム航空

機内食はなかったのですが、ペットボトルのお水が配られました。
19時20分到着予定でしたが19時ごろに到着しました。

ノイバイ空港 国内線 搭乗 ベトナム航空 乗客 欧米人

飛行機はボーディング・ブリッジでつながれて、バスを利用することなく、空港にそのまま入ることが出来ました。

ダナン 空港 ダナン空港 ターンテーブル

ターンテーブルを出るとすぐに外でした。
空港を出るとすぐにタクシーに乗らないか~と声をかけられました。

空港からホテルについては次の記事とさせていただきます。
最後まで読んでいただきありがとうございました\(^o^)/

最後にベトナム旅行にオススメのSIMカードをご紹介。
amazonで安かったので不安でしたが、実際にハノイ、ダナンで使用したところサクサクつながり、安心して使えたので、おすすめです。しかも20日間で60GB!!
GrabもこのSIMカードで呼べましたし、ドライバーとのメッセージのやり取りもできました。