クイーンビートル 子連れで乗船 船酔いはしなかったよ

博多港国際旅客船ターミナル(JR九州高速船)

7月下旬クイーンビートルに乗って釜山に行ってきました。

クイーンビートルは博多港国際旅客船ターミナルになります。

カメリアラインと一緒のターミナルです。

クイーンビートル 博多港 子連れ チェックイン 博多港国際ターミナル  カメリアライン

1階にカウンターがあります。

カウンターのオープンは出港の2時間前から。15時発のクイーンビートルなので13時にカウンターがオープンしました。

クイーンビートル 博多港 子連れ チェックイン

座席指定はチェックインの順番なので、オープン10分前くらいからぼちぼち並んでいました。

クイーンビートル 博多港 子連れ チェックイン 博多港国際ターミナル  荷物 重さ制限 厳しい 緩い

荷物の重さの説明が書いてありました。
けどスーツケースの重さは測られませんでした。
もはやカウンターに秤りすら見当たらなかったような気がします。

クイーンビートル 博多港 子連れ チェックイン 博多港国際ターミナル  カウンター 波の長さ 座席指定

この日は波の高さは0.5〜1mらしいです。
比較的穏やかのようです。
チェックインの時に座席指定をします。
でも私たちは子連れで電話で予約をしていたのでその時に揺れにくい席を優先的に指定していただいていました。
ただこのカウンターでも座席変更可能で変えますか〜?って聞かれました。
船酔いが心配ってことを伝えると、酔い止めのトラベルミンって薬をくれました。

クイーンビートル 博多港 子連れ チェックイン 博多港国際ターミナル  酔い止め チェックインカウンター

チェックインの後は2階の出国ロビーへ。

クイーンビートル 博多港 子連れ チェックイン 博多港国際ターミナル  出国ロビー

世界水泳真っ只中で、表彰台の飾りがありました。
ちなみに3階は世界水泳の選手たちが試合の手続き行うところになっていたようです。

14時くらいから入国手続きが始まりました。

クイーンビートル 博多港 子連れ チェックイン 博多港国際ターミナル  出国口 出国ロビー

ここの先に入国審査。
スーツケースの検査とかなかった気がします。

飛行機じゃないから緩いんですかね。

入国検査を終えると、小さいけど免税店があります!

クイーンビートル 博多港 子連れ 免税店 duty free 博多港国際ターミナル

ここで缶ビールとかお酒買うのオススメです。

130円くらいで缶チューハイとか缶ビール買えます。

この免税店の横にトイレがあって、車椅子用のところにおむつ替え台もありました!

クイーンビートル 博多港 子連れ 博多港国際ターミナル 入国審査 出発口

この免税店から1階に降りると広めの待合室があります。

クイーンビートル 博多港 子連れ 博多港国際ターミナル

で、そこから乗船になります。

ここから船までが外になるんですが、まぁ〜暑くて長い(笑)

娘抱っこに、ベビーカー持ってスーツケース持ってで写真撮る暇なく(笑)

写真なし(笑)

クイーンビートルに乗船

いざクイーンビートルに乗船〜!!
まず最初にスーツケース預けます。

クイーンビートル 船内 荷物置き場 荷物 スーツケース ベビーカー

ベビーカーも余裕で置けました。座席まで持って行ってもいいよーとは言われましたが、娘は起きているし、ベビーカー乗りたくない病発動中だったのでもう預けました。
ちょっと別の場所だけど自転車を預けるところもありました。

クイーンビートル 子連れ 自転車置き場 自転車

いざ座席へ〜

クイーンビートル 子連れ 座席 船内

第一印象、なんかポール多いw

揺れた時にすぐ捕まれるようになんですかね〜

指定していた3人掛けシートはこんな感じ。

クイーンビートル 子連れ 座席 船内 3人掛け シート

ちなみに4人ボックスシートはこんな感じ。

クイーンビートル 子連れ 座席 船内 4人掛け シート ボックス席 ボックスシート

人掛けシートの肘置きは固定で上に上げられず、娘が寝た時に横に寝かせられなくてちょっと不便でした。

4人掛けボックスシートなら真ん中の肘置きがないから、娘が寝た時はゆっくり寝かせられたかなぁ〜。

キッズスペースは座席の1番前にあって靴を脱いで遊ぶスタイル。

滑り台、なかなか急勾配です。

クイーンビートル 子連れ キッズルーム キッズスペース 遊び場 子供 子ども 滑り台

秘密基地な雰囲気で子供たちみんな楽しそうに遊んでいました。

娘がどハマりしていたのがこのスロープ。

クイーンビートル 子連れ 子ども 1歳 スロープ

遊び場じゃないけど、めちゃ気に入ってて何往復もしてはしゃいでいました。

船内散策していると気づいたら出港していました。

子連れ 海外旅行 釜山 クルーズ クイーンビートル 船旅 船酔い

海から見るPayPayドームと福岡タワー、絶景です。

展望室はこんな感じ。

釜山 韓国 クルーズ クイーンビートル 船旅 船酔い 展望席

映えアイテムも自由に使っていいスタイル。

釜山 クルーズ クイーンビートル 船旅 船酔い 映えアイテム

展望デッキ、航行中でも出れます。
風は強いけど(笑)

クイーンビートル 展望席 展望デッキ

↑こちらの写真は釜山から帰国する際にデッキで撮影した写真。

出港して間もなくすると、免税店もオープンしました。

釜山 クルーズ クイーンビートル 船旅 階段

↑免税店の手前の階段

福岡土産、韓国海苔、ウイスキーやらお酒類、いろいろありました。

釜山 クルーズ クイーンビートル 船旅 免税店 お酒 ウイスキー

近くにセブンティーンアイスの自販機も。

釜山 クルーズ クイーンビートル 船旅 アイス 自販機 自動販売機 セブンティーンアイス

一階の売店も出発して間もなくしてオープン。みんな色々と買って食べていました。

釜山 クルーズ クイーンビートル 船旅 船内 飲食店 カフェ 食べ物 お酒

私たちは娘の船酔いが心配で何も買いませんでしたが、、、

料理系からデザート、ビールやおつまみ系全部揃っていた印象です。

一階の奥にある授乳&オムツ替え室はこんな感じ。

釜山 クルーズ クイーンビートル 船旅 授乳室 おむつ替え台 おむつ替え いす

椅子と収納式のおむつ替えがあって、窓もあります。カーテンを開けると絶景。
個室で景色を独り占めできるスペースになっていました。

前半戦ではしゃぎまくっていた娘は出港して30分くらいで寝てくれたので、博多港の免税店で買ってた缶チューハイとビールでパパとママは乾杯。娘のおやつをおつまみに(笑)

釜山 クルーズ クイーンビートル 船旅 船酔い 寝る 就寝

釜山 クルーズ クイーンビートル 船旅 船酔い 持ち込み お酒

テレビもあって、何の番組かはよくわかんなかったけど、確か帰りの便は大谷くん野球があってました。

釜山 クルーズ クイーンビートル 船旅 テレビ

私も夫もほろ酔いで、みんなで就寝。。。
明日はしっかりリクライニングできてゆっくりできました。

釜山 クルーズ クイーンビートル 船旅 座席 リクライニング

座席にはUSBの差し込み口あって充電もできます。

釜山 クルーズ クイーンビートル 船旅 座席 充電 USB

船はそんなに揺れることもなく、ふつうに立って歩き回れる感じでした。

釜山港につく1時間前くらいが1番揺れた印象です。

揺れるというか、跳ねるというか、表現は難しいけど、波とぶつかるような衝撃があるって感じでした。

釜山港到着の40分くらい前に娘は起床。

釜山 クルーズ クイーンビートル 船旅 座席

船酔い大丈夫かなぁ〜とか思ったけど、じっとしてたら余計に揺れを感じるだろうなぁ〜と思って、またキッズスペースで遊ばせたりしました。

結果、娘は船酔いもなく、到着まで船酔いすることなく元気でした。

釜山港には18時40分到着予定でしたが10分遅れで到着。

まずはビジネスクラスの人から下船になります。

その間だけは座席に着いているように言われました。

ビジネスクラスの方の下船が終わるとエコノミークラスの下船が始まります。

下船の後の入国検査。

これが結構並んで時間がかかりました。

その後にスーツケースの荷物検査がありました。

これで無事に釜山港には到着です。

釜山港の到着ロビーでこの写真を撮ったのか19時37分。

釜山 クルーズ クイーンビートル 船旅 到着 釜山港 釜山国際ターミナル

下船して50分くらいかかってました(笑)

釜山 クルーズ クイーンビートル 船旅 釜山港 Uber タクシー
夫はUberでタクシーを捕まえようとするけど、捕まらず。後ろに2人いるおっちゃんがチャータータクシーの運転手のおじちゃん。

ここからタクシーでホテルに向かいました。

ちなみにタクシーは流しのタクシーが捕まれば良いのですが、夜遅い便だとなかなか流しのタクシーは捕まらず、、、

チャーターのタクシーのおじさんしかいません。

南浦洞まで20000wとか言われます(笑)

値切って10000wで行ってもらったけど、これはタクシーのおじちゃんが知り合いの知り合いの人で運良く割引してもらえただけ(笑)

Uberも試みたのですが捕まりませんでした( ;  ; )

なので、釜山港から駅(確か徒歩10分くらい)まで歩いてタクシーをつかまえるとか、もう、電車で目的地に行くのもありかと、、、。

釜山港から街への移動は課題ですね〜。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

⚫︎Amazonで旅行前に購入した韓国のSIMカード

電波良好で問題なくサクサク使えました。
夫のAndroidはSIMカードを入れ替えるだけで問題なく使えましたが、私のiPhoneは、普段IIJの格安SIMを使っていますがプロファイルを削除したり若干めんどくさかったです(笑)

でも設定後は問題なく使えました◎